もっと楽に幸せになる、3つの「セルフヘルプ術」/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. もっと楽に幸せになる、3つの「セルフヘルプ術」

もっと楽に幸せになる、3つの「セルフヘルプ術」

2017年10月16日 22時45分配信  MYLOHAS

もっと楽に幸せになる、3つの「セルフヘルプ術」の画像:キレイスタイルニュース
こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。心理学の考え方に、「自助(セルフヘルプ)」という考え方があります。これは、他人に何かを要求するのではなく、自分自身で積極的に自分を大切にし、自分を愛する行動をとるというものです。
実は、人生がうまくいっていそうな人ほど、この「セルフヘルプ」が上手なんですね。そして、いつも自分で自分を助けるという姿勢があるからこそ、他人に対しても依存的ではなく、いい距離感でつきあえているのです。
今回は、このセルフヘルプを上手に身につけて、もっと楽に幸せに大人の女性として生きるための3つのテクニックをお伝えしていきますね。
1.常に、自分が幸せを感じられる・心地よくいられることに配慮する
愛情深い人ほど、「あの人が心地よくなるためにはどうすればいいだろう?」「あの人のためになることは?」と考えがちですが、自助とは、こういった「他人に与えていた愛」を、そっくりそのまま自分に与えること。他人を気遣うように、「私はなぜ傷ついたのだろう?何がいやだったのだろう?どうされれば嬉しいんだろう?」と考える。他人にしてあげるように、「私は今日大変だった。だから、何をしてあげれば満たされるかな?」「今の疲れた私に必要なことはなんだろう?」と考える。何をしたら心地よいのか、何をしたら幸せを感じられるのか、ただ闇雲に行動するのではなく、「それをしたことによって、自分がどう感じるか?」を想定し、幸せになれることのみを選択していきます。

Copyright(C)Mediagene Inc.


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ