いつの時代も「恋してる男女」は3割だけ。独身研究家に聞く「私たちの恋愛がうまくいかない理由」/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. いつの時代も「恋してる男女」は3割だけ。独身研究家に聞く「私たちの恋愛がうまくいかない理由」

いつの時代も「恋してる男女」は3割だけ。独身研究家に聞く「私たちの恋愛がうまくいかない理由」

2017年10月13日 21時30分配信  ウートピ

仕事は順調、それなりに毎日充実もしている。
だけど、「恋愛だけはうまくいかない……」そうお悩みの女子は多いよう。

恋したい、彼氏が欲しい、結婚にこだわらずともパートナーが欲しい……。

どれだけ仕事が充実していたって、恋愛面で満たされる感情はまた別物。

そもそも、私たちの恋愛がうまくいかない理由はなぜなんだ……?

そこでウートピ編集部では、独身研究家で『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』(PHP新書)の著者でもある、荒川和久(あらかわ・かずひさ)さんに、聞いてみることにしました。

恋愛をしている人は3割

a-1-1

??普段独身を研究なさっている荒川さんなら、世の男女の恋愛傾向もご存知だろうと、取材を申し込ませていただきました。まずは、最近の恋愛傾向を教えてください。

荒川和久さん(以下、荒川): そもそもみなさん恋愛ってしているんですか?

??え。あ、ハイ? 

荒川:ホントにしてます? まわりの友だちとか。「タラレバ娘」みたいに女子だけで居酒屋に集まっておしゃべりしてるんじゃないですか?

??女子会はやりますよ!

荒川:女子会をやるってことは、相手がいないってことですよね。パートナーがいたら相手と遊びますよね?

??そ、そうですね……。でもパートナーがいても、女子会しますよ!

荒川:なるほど。なぜこんなこと言うかといいますと、男も含めて世の中に恋人やパートナーがいる人はそもそもそんなにいないんですよ。国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査*にもありますけど、だいたい世の中に恋人がいる人は全体の3割しかいないんです。交際している男は約20%、女は約30%なんです。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ