「なぜ私が後輩の尻拭いを…」と嘆く前に 人を育てるために必要なコトって?【DJあおい】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「なぜ私が後輩の尻拭いを…」と嘆く前に 人を育てるために必要なコトって?【DJあおい】

「なぜ私が後輩の尻拭いを…」と嘆く前に 人を育てるために必要なコトって?【DJあおい】

2017年10月13日 20時45分配信  ウートピ

【今週のボヤき】

うちの会社は良くも悪くも社員の「やりたい」を重視する会社です。「やりたい」と手を挙げれば割と自由にやらせてくれる環境はいいと思うのですが、明らかに仕事ができない人や向いてない人の「やりたい」も尊重するのはいかがなものか? と思っています。

部下や後輩の「できること」「できない」ことを見極めて、適材適所の仕事をさせるのも上司や先輩の役目だと思うのですが、できる人ができない人の尻拭いをしているのが現状で、ストレスがたまる一方です。

「やりたい」があるから成長できる

自分が「やりたい」と思うことって、だいたいの場合は「今の自分にできないこと」なんですよね。

今の自分にできないことだからこそ「できる自分になりたい」という憧れみたいなものがあって、その憧れを追いかけて人は失敗を積み重ね、その失敗から様々なことを学び、ひとつずつできる自分を手に入れレベルアップしていくものなんです。

ですが「やりたいこと」というのは尽きないもので、それは自分にできないことが尽きないということであり、人は最後まで挑戦を続け、失敗を重ね、変わり続けていく生き物なんですよ。

できることだけやっていたら人は何も成長しません。
成長しないということは現状維持ではないんです。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ