“愛されキャラ”はコスパが悪い? 自分の成果をアピールしたほうがいい理由/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. “愛されキャラ”はコスパが悪い? 自分の成果をアピールしたほうがいい理由

“愛されキャラ”はコスパが悪い? 自分の成果をアピールしたほうがいい理由

2017年10月13日 15時15分配信  ウートピ

yroritus_br_660
仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。理想の自分になるためにがんばってはいるけれど、時々しんどくなってしまうことも。

今回、ウートピでは、そんな悩ましい両立について、改めて問い直してみるキャンペーンを始めました。その両立は貴女の人生に本当に必要なものなの? 貴女が幸せになれる両立ってどんなカタチ? 一度、一緒に考えてみませんか?

「両立」と言うと、真っ先に「仕事と家庭の両立」「仕事と家事の両立」が思い浮かぶのではないでしょうか。でもちょっと待って、それって多くの場合、女性だけに使われる言葉じゃない? しかも「うまく仕事と家庭の両立をしましょう」なんてポジティブに使われることが多い気がするけれど、本当に必要なの?

1人で家事も子育ても仕事もこなす母親たちの姿をつづった『ワンオペ育児』の著者で社会学者の藤田結子さん(明治大学教授)に話を聞きました。

「有能さと可愛げ」は?

??前半のお話で「人のケアをすることが『女性らしさ』と結びついていて、女性自身もそれを受け入れちゃっている」というお話がありました。「女性らしいね」って言われると「褒められてる」って思う人が大半だと思います。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ