あなたを「片づけられない人」にしている、“本当の原因”とは/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. あなたを「片づけられない人」にしている、“本当の原因”とは

あなたを「片づけられない人」にしている、“本当の原因”とは

2017年10月12日 07時00分配信  ウーマンエキサイト

あなたを「片づけられない人」にしている、“本当の原因”とはの画像:キレイスタイルニュース

© Photographee.eu - stock.adobe.com


「片づけられない」理由として多く挙げられる「物が捨てられない」「時間がない」「家族が協力してくれない」。しかし実はその奥に、あなたが片づけをすることを阻む、本当の理由が隠れています。

心に向き合うことで「片づけ嫌い」を克服した元インテリアコーディネーターで、現在は心屋認定講師のおむらちもさんが、「片づけられない」理由について、心理面からアプローチします。

■「物を捨てない」=「損をしていない」 にはならない
物を捨てたら部屋がスッキリすると思っていても、実行ができない人は「損をしたくない」という思いが強すぎるのかもしれません。

「損をしたくない」という思考は、あなたの「お金」の考え方と強く結びついています。お金はとても大事だし、お金を大切に思うことはいいことです。ただ、お金を一番の基準に考えすぎると、あなたの周りのいろいろなバランスが崩れていきます。

「もったいないから」と物を手放せないことで、たくさんのどうでもいい不必要な物に囲まれ、“不快な生活を送る”という状態につながっていくのです。実はこれが一番の「損」なのでは、と私は思っています。

Copyright (c) 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ