会社員からフリーに転身するなら、この経験を積んでから/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 会社員からフリーに転身するなら、この経験を積んでから

会社員からフリーに転身するなら、この経験を積んでから

2017年10月11日 21時01分配信  ウートピ

「フリー編集長」と「社畜プロデューサー」というまったく異なる立場から、ウートピ編集部というチームを運営している鈴木円香(33歳)と海野優子(32歳)。

脱サラした自営業者とマジメ一筋の会社員が、「心から納得できる働きかた」を見つけるため時にはケンカも辞さず、真剣に繰り広げる日本一ちっちゃな働きかた改革が現在進行中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フツーの会社員でもフリーランスになれるの?

最近ちょっとフリーという働きかたも気になり始めた会社員生活10年目の海野P。胸にくすぶる疑問と不安を、主に文系総合職の女性に向けてフリーランスという働きかたを提案している株式会社Waris(ワリス)共同代表・田中美和(たなか・みわ)さんにぶつけに行きました。

photo2-2

第1回:文系総合職はみんなフリーランスに転身できる?

あなたは何屋さん?

海野P:鈴木編集長からことあるごとに「フリーは楽しいよ!」と勧誘されていることもあり、フリーランスという働きかたにはすごく興味があるんです。でも、やっぱりやっぱり自信はない……。一番自信がないのは、「何をやって食っていくの?」という点です。

田中美和さん(以下、田中):ですよね。やっぱり大事になってくるのは、「あなたは何屋さん?」ってことです。フリーランスはクライアント企業から業務委託という形で仕事を受けます。社員は「あれもこれもやってね」と、ともすると業務内容があいまいなまま仕事を振られることがありますが、業務委託では「この業務内容に対してこの成果を出してね」という発注の仕方になります。つまり、私は◯◯屋さんだから、具体的にこれだけの成果は約束できますよ、と言えることが大事なんです。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ