夫という存在の「ストレス」! どうすればこのつらさから抜け出せる?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 夫という存在の「ストレス」! どうすればこのつらさから抜け出せる?

夫という存在の「ストレス」! どうすればこのつらさから抜け出せる?

2017年10月08日 19時00分配信  ウーマンエキサイト

夫という存在の「ストレス」! どうすればこのつらさから抜け出せる?の画像:キレイスタイルニュース

© Tom Wang - stock.adobe.com


あなたは「夫源病」(ふげんびょう)って聞いたことありますか?

これは医学的な病名ではなく、夫の日常的な行動や言動が妻のストレスとなり、知らず知らずのうちにそれが頭痛や肩こり、めまいやダルさなどの体調不良となって表れてくる症状をいいます。この病気は、男性更年期外来で中年夫婦を多く診察されてきた石蔵文信先生が気づき、命名されたそうです。

夫の行動や言動がどのように妻にとってストレスになるのでしょうか? 心理カウンセラーである筆者が、ストレスを感じやすい女性のタイプから対処法をご紹介します。

■夫という存在の「ストレス」

© Syda Productions - stock.adobe.com


夫が家にお金を入れないとか、暴力をふるうなどわかりやすくダメな点があれば、周囲に助けを求めたり相談したりできるかもしれません。

しかし社会的地位が高かったり人当たりが良かったりと、外から見て悪条件がなさそうに見える夫がストレスの原因となっていることも多くあります。そういった夫は、責任感が強く仕事第一で、家庭は妻に任せきりというタイプ。でも、こんな男性はけして「特殊」ではありませんよね。

Copyright (c) 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ