結婚したい?生涯“恋愛現役”したい?今一度「結婚する意味」を考える/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 占い
  5. 結婚したい?生涯“恋愛現役”したい?今一度「結婚する意味」を考える

結婚したい?生涯“恋愛現役”したい?今一度「結婚する意味」を考える

2017年09月14日 18時10分配信  cocoloni PROLO

結婚したい?生涯“恋愛現役”したい?今一度「結婚する意味」を考えるの画像:キレイスタイルニュース
結婚を目前に控えた時期って、幸せな気持ちでいっぱいになったり、新生活への不安を抱いたり、様々な感情が湧いてくるもの。

結婚してから「思ってたのと違う!」とイライラしないためにも、今一度「結婚する意味」を考えてみませんか?

世の人々の婚姻率や生涯未婚率をチェックしたうえで、既婚者の実体験エピソードから、結婚のメリットやデメリットを探っていきましょう。

■結婚にまつわるデータいろいろ
周囲の友人が次々に結婚していくと、取り残されたような気持ちになって結婚への焦りを感じがち。「早く結婚しなきゃ!」と焦る前に、婚姻率や、生涯独身でいる人の割合を見てみましょう。

◎年代別の婚姻率は?
25歳から39歳までの、男女それぞれの婚姻率はこちら。

【25〜29歳】
男性…26.4%
女性…36.7%

【30〜34歳】
男性…51.5%
女性…61.9%

【35〜39歳】
男性:62.5%
女性:70.5%

参照:国勢調査(2015年)

全体的に、男性と比べ女性のほうが婚姻率は高め。そして、どの年代も30歳を境に既婚者が増えていますね。

■生涯未婚率は?
こちらは、50歳まで一度も結婚経験のない人の割合です。

男性…23.37%
女性…14.06%


アクセスランキング

占いの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ