そんなにラクしていいんですか? 体幹リセットダイエットについて聞いてきた/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. そんなにラクしていいんですか? 体幹リセットダイエットについて聞いてきた

そんなにラクしていいんですか? 体幹リセットダイエットについて聞いてきた

2017年09月12日 20時55分配信  ウートピ

まだ体型が崩れてくるような年齢じゃないけれど、気づいたら、「あれ?こんなところにダブつきが……」なんてこと、ありますよね。

だけど、毎日忙しいし、ジム通いもなかなか難しい……。なんとかラクして痩せられる方法はないものなの……?

そこで、ベストセラー『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』(サンマーク出版)の著者であるパーソナルトレーナーの佐久間健一(さくま・けんいち)さんに体幹リセットダイエットについてお話を伺ってきました。

シリーズ全5回の初回は「そもそも体幹って何?」という超初歩的質問をぶつけてみました。

体幹って、結局何なの?

??ここ数年、「体幹ブーム」ですが、結局体幹って何ですか?

体幹1-1

佐久間健一先生(以下、佐久間):実はスポーツで言われている「体幹」と、ダイエットで言われている「体幹」は、少し部位が違うんです。スポーツの体幹は肋骨の下やおなか周りを指しますが、私は「肩と股関節以外の上半身の部分」を指して「体幹」と呼んでいます。

人間のカラダを伸ばす筋肉は、加齢とともに年々と衰えていきます。そして、背中がどんどん丸くなり、猫背気味に。すると、連動して骨盤が支えられなくなり、骨盤が後ろに傾いてしまうんです。また、内ももの筋肉や、ヒザを伸ばす筋肉、股関節を伸ばす筋肉が衰えることでも、骨盤は後ろに傾いていきます。実は、これが痩せにくい体になる大きな原因。脂肪は、関節の動きが少ないところにつきやすいと言われています。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ