彼の本能に働きかけ、自然に心の距離を縮める!「愛着行動」3つのポイント/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 占い
  5. 彼の本能に働きかけ、自然に心の距離を縮める!「愛着行動」3つのポイント

彼の本能に働きかけ、自然に心の距離を縮める!「愛着行動」3つのポイント

2017年08月13日 18時20分配信  cocoloni PROLO

彼の本能に働きかけ、自然に心の距離を縮める!「愛着行動」3つのポイントの画像:キレイスタイルニュース
愛着という言葉、よく使いますよね?

愛着がある、愛着がわく、愛着を深めるなど、愛着とは、いつもそばにあるもの、慣れ親しんでいるものに対して、さらに愛おしさを感じたり離れがたくなったりする様子を表すワードです。

とても、良い印象を与える言葉だと思いませんか?
今回は、恋愛中のデートには欠かせない「愛着行動」について、ご紹介します。

◆愛着行動とは?
愛着行動とはその名の通り、行動を起こすことで、さらに愛着がわいたり深まったりすることです。

たとえばペットを飼おうと思い、小さな猫を家につれて来たとします。
子猫は、初めて見る飼い主や新しい家に対して、緊張や怖さからブルブル震えたり、大きな鳴き声をあげたりするでしょう。抱っこしようとしても、引っかかれてしまい、思うようにいきません。

それでも、怖がらせないように笑顔を向け、なでてあげたり、やさしく声をかけたりしながら、毎日過ごしていくうちに、次第に安心して、抱っこもほおずりもさせてくれるようになります。

これは一種の愛着行動。やさしく接することで、子猫は「この人は危害を加えるわけではないんだ」と感じ、飼い主のほうもさらに愛着が深まっていきますよね。

人間の赤ちゃんも、産まれてすぐは「おぎゃあおぎゃあ」と泣くだけですが、ニコニコ笑えばママが喜んで声をかけてくれるし、抱っこもしてくれるということを徐々に覚えていくでしょう。


アクセスランキング

占いの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ