クサいのはオジサンだけじゃない!夏の体臭防止法/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. クサいのはオジサンだけじゃない!夏の体臭防止法

クサいのはオジサンだけじゃない!夏の体臭防止法

2017年08月12日 21時01分配信  WWO-Woman Wellness Online-

クサいのはオジサンだけじゃない!夏の体臭防止法の画像:キレイスタイルニュース

暑くなると、”体臭”が気になりますよね。”体臭”と聞くと、オジサンの加齢臭を連想しますが、女性にも体臭はあるのです。

体臭は、主に皮膚の雑菌によって汗や皮脂、アカに含まれる成分が分解されて、発生したガスがニオイの原因なのです。暑くなり汗をかく季節には皮膚の上で菌が繁殖しやすくなるので体臭を感じやすくなります。

 

■ニオイの元は?

皮膚には皮脂を分泌する”皮脂腺”と汗を分泌する”汗腺”があります。汗や皮脂の成分によってニオイは違ってきます。

汗腺には”エクリン腺”と”アポクリン腺”の二つの種類があり、それぞれ含まれる成分が違います。

エクリン腺は、ほぼ全身にあり暑い時や運動した時にかくサラサラとした汗を分泌します。エクリン腺からの汗の成分は99%が水で、他は塩分やアミノ酸、尿酸からなり、汗をかいて汚れがつくと菌が繁殖しやすくなり、時間とともにアミノ酸が分解されて体臭が発生します。

また、アポクリン腺は主にワキや性器周辺などにあり、分泌される汗は、水のほかにタンパク質や脂質、脂肪酸など、独特のニオイの元になる成分を含んでいます。

 

■予防はどうしたらいい……?

汗をそのままにしていると雑菌が繁殖してニオイの原因になります。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ