自分の気付いていない「自分の魅力」に気付くには【心理学者・平松隆円のモテ女子講座】/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. 自分の気付いていない「自分の魅力」に気付くには【心理学者・平松隆円のモテ女子講座】

自分の気付いていない「自分の魅力」に気付くには【心理学者・平松隆円のモテ女子講座】

2017年08月12日 17時10分配信  Menjoy!(メンジョイ)

大学で教鞭をとる心理学者の平松隆円が、世の中のモテと恋愛について語る本連載。今回は、あなたの隠れた魅力……あなたが自分で気付いていないあなたの魅力に気付くにはどうすればいいのか? それを教えましょう。

大学生が3年生になると、就職活動のために必ずといっていいほど“自己分析”をさせられます。それは、自分のことでありながら、誰よりも自分自身が自分のことをわかっていないからです。

じつは自分で自分のことを理解するのは、けっこう難しいんです。そしてそれは、恋愛といった人間関係においても同じこと。はたして、自分で気付いていない自分の魅力に気付くにはどうしたらいいのでしょうか?

 

自分で自分を分析する

自己分析とは、自分で自分を分析すること。つまり、自分の特徴や長所・短所、価値観を客観的に見つめ直すことです。とはいえ、わかるようでわかりにくいのが、自己分析。そこで、恋愛を具体例にして考えてきましょう。

たとえば、「好きなタイプの男性は?」と友達に聞かれたとします。そこで「スポーツが得意で、背が高くて……」というような条件を具体的にすらすら答えられる人って、じつはあまりいません。たいていは、「好きになった人がタイプ」なんて答えるものです。


アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ