夏は毛穴が目立つ!正しいケア方法でポアレス肌に?/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 夏は毛穴が目立つ!正しいケア方法でポアレス肌に?

夏は毛穴が目立つ!正しいケア方法でポアレス肌に?

2017年08月12日 16時57分配信  WWO-Woman Wellness Online-

夏は毛穴が目立つ!正しいケア方法でポアレス肌に?の画像:キレイスタイルニュース

夏になり暑さも厳しくなる今日この頃。「あれ? 毛穴が目立てきた」って感じる人、多いのではありませんか? 夏に毛穴が目立つのには原因があります。その原因と対処法をお伝えします。

 

■夏に毛穴が目立つのはどうして……?

毛穴には、皮脂腺という皮脂を分泌するところがあり、毛穴は皮脂の出口になのです。
夏は気温が高くムシムシ暑く、一年のうちで一番皮脂の分泌が活発になる時期なのです。顔の中でも額・鼻・あごなどのTゾーン付近は、皮脂の分泌が最も盛んな場所なので、毛穴が開きやテカリやベタつきを感じやすくなります。

また、夏になると紫外線が強くなり、肌を守ろうと角層が厚くなります。
たまった角質と皮脂が混ざり合って、毛穴に詰まり角栓となり、そのままケアしないで放置しておくと、やがて酸化して黒いプツプツになり、もっと毛穴が目立ってしまいます。

加齢や紫外線・冷房などによる乾燥が原因で肌のハリや弾力が低下し、たるみにより毛穴が縦方向に楕円形に伸び、毛穴が目立つこともあります。

夏の肌はストレスがいっぱいです。ストレスはホルモンバランスの乱れを起こし、ますます皮脂分泌を過剰にしてしまいます。

夏は毛穴を目立たせる原因がいっぱいなのです。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ