ムダな浪費を防止! 強制的にお金を貯める“先取り貯蓄”の方法3つ/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. ムダな浪費を防止!

ムダな浪費を防止! 強制的にお金を貯める“先取り貯蓄”の方法3つ

2017年07月17日 19時38分配信  パピマミ

ムダな浪費を防止! 強制的にお金を貯める“先取り貯蓄”の方法3つの画像:キレイスタイルニュース ムダな浪費を防止! 強制的にお金を貯める“先取り貯蓄”の方法3つ
こんにちは、金融ライターの齋藤惠です。

貯畜をするのに最も効果的と言われている方法は、給与からの先取り。しかし、わかっていても「続かない」「途中で挫折してしまう」とお悩みの人が多いようです。

そこで今回は、あの手この手で強制的に! お金を貯めるためのアイデアをご提案します。あなたにベストな先取り貯蓄の方法が見つかりますように……!

●強制かつ長期で貯めたい人には……“財形貯蓄”

“一般財形”“住宅財形”“年金財形”の3種類から選べます。いずれも会社からの給与天引きで、一定期間は払出不可という仕組みなので、“長期的に貯めたい ”人におすすめです。

特に住宅財形と年金財形は利子分が非課税になるので税金対策にもなるんですよ!

念のため、注意すべき点も以下にまとめておきますね。

・そもそも会社に財形制度がある、さらに毎月一定の給与が受け取れることが大前提
・一般財形は、一年以上続けないと払出できない
・住宅財形は、住宅購入やリフォーム以外の目的で解約すると税金がかかる
・年金財形は、年金受取以外の目的で解約すると税金がかかる

補足として、会社に財形制度がないという人には、老後資金対策として確定拠出年金への加入がおすすめです。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ