ハワイの定番フルーツ、おいしいライチの選び方・食べ方/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ハワイの定番フルーツ、おいしいライチの選び方・食べ方

ハワイの定番フルーツ、おいしいライチの選び方・食べ方

2017年06月19日 21時45分配信  MYLOHAS

ハワイの定番フルーツ、おいしいライチの選び方・食べ方の画像:キレイスタイルニュース
ハワイの夏を代表するフルーツといえば、ライチ。ハワイでもっともポピュラーなフルーツのひとつで、ランブータンとロンガンとあわせて「三大トロピカルフルーツ」と呼ばれています。シーズンは意外と短く4月ごろからマーケットに並びはじめ、6月から7月にピークをむかえます。まさに今が旬! 暑い季節に食べる甘くてジューシーなライチは最高です。
ハワイで欠かせないフルーツ「ライチ」
ライチは雨の多いエリアでよく育ちます。水はけのよい溶岩台地と相性が良いため、ハワイ島ではヒロやプナが主要産地。この時期は、鈴なりのライチの木をあちこちで見かけます。ハワイで最もポピュラーなのは「カイマナ」というハワイの品種。実が大きくて、品質が良いのが特徴。ちょうど、いまマーケットに並んでいるのはほとんどこの品種です。ハワイで最初のライチの木は、1873年に中国からやってきました。それから約140年、いまではハワイに欠かせないフルーツとなっています。
栄養たっぷり美味しいライチの見分け方
楊貴妃が愛したといわれているライチは、美肌効果が有名。葉酸やビタミンC、リンなどを多くふくみ、貧血予防、疲労回復に効果的といわれています。おいしいライチの見分け方は、実に張りがあり、黒ずんでいないものを選ぶこと。新鮮なものは、表皮の刺がチクチクしています。あまり日持ちがしないので、買ってきたらすぐに食べるべし。枝付きの方が長持ちします。

Copyright(C)Mediagene Inc.


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ