梅雨時期は要注意!? 火災の原因になる“トラッキング現象”の防ぎ方/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 梅雨時期は要注意!?

梅雨時期は要注意!? 火災の原因になる“トラッキング現象”の防ぎ方

2017年06月19日 19時38分配信  パピマミ

梅雨時期は要注意!? 火災の原因になる“トラッキング現象”の防ぎ方の画像:キレイスタイルニュース 梅雨時期は要注意!? 火災の原因になる“トラッキング現象”の防ぎ方
こんにちは! 時には夏を思わせる気温にまで上がる日もあり、衣替えに大忙しのママライターパピルスです。

雨の日も増えてきて、家の中の湿気が気になっておられる方も多いと思いますが、実は梅雨の時期に起きやすい火事があることをご存じですか?

今回は梅雨の時期に起きやすい“トラッキング現象が原因の火災”について原因と取っておくべき対策をお伝えします。

●トラッキング現象が原因の火災件数

東京消防庁の調べでは、平成26年中に差し込みプラグ(コンセント)のトラッキング現象が原因の火災は33件起きており、単純計算すると月に3件 は都内でトラッキング現象が原因の火災が発生しているといえます。

●トラッキング現象とは?

トラッキング現象とは、家電製品などのコンセントの差し込み部分から発火する現象です。

長期に渡ってコンセントにプラグを差し込んだままにしていると、電源プラグの周りにほこりや微細なゴミなどがたまります。

その状態で湿気が多くなると、差し込みプラグの刃の間に微小な電気回路のような仕組みが出来上がり、出火してしまう場合があるのです。

トラッキング現象には、空気中の水分が作用しますので、梅雨の時期にトラッキング現象が原因の火災が増えるのだそう。特に6月から8月が要注意 と複数県の消防局などから注意喚起されています。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ