日本の伝統技術でサスティナブルに。「Onitsuka Tiger」のコラボスニーカー/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 日本の伝統技術でサスティナブルに。「Onitsuka

日本の伝統技術でサスティナブルに。「Onitsuka Tiger」のコラボスニーカー

2017年06月13日 23時15分配信  MYLOHAS

日本の伝統技術でサスティナブルに。「Onitsuka Tiger」のコラボスニーカーの画像:キレイスタイルニュース
スニーカーファッションが定着し、デザインも増えてきましたが、やはり王道を選んでしまうという人も。でも、ほかの人と同じはイヤ! というわがままにも応えてくれるスニーカーが、「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」から発売されました。
江戸時代から伝わる「裂き織」と定番のコラボ
海外ファンも多いOnitsuka Tigerの定番モデルに、江戸時代から伝わる日本の伝統技術「裂き織(さきおり)」を取り入れたシューズが登場。裂き織は東北に伝わる技術。木綿が貴重だった時代に、残った布を細かく裂いて横糸を作り、織り機で丁寧に織り込んで新たな布を作るというもの。
株式会社 幸呼来Japan(さっこらじゃぱん)が提唱する「さっこらproject」の一環で企画されました。アパレルメーカーなどで生産された際に余った布を、東北の織り子たちの技術によって裂き織にし、新たな魅力をもった生地として再利用する、サスティナブルでエコ・リサイクルな商品を生み出すプロジェクトです。布を大切にしていた気持ちが時代を越えて引き継がれているのが素敵。
唯一無二の定番人気モデルの誕生
裂き織を使用したモデルは、Onitsuka Tigerの中でも定番中の定番、「MEXICO66」と「LAWNSHIP2.0」をベースにした2タイプです。

Copyright(C)Mediagene Inc.


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ