“やる気”を原動力にするのはNG! 仕事を先延ばしにしてはいけない本当の理由【DJあおい】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. “やる気”を原動力にするのはNG! 仕事を先延ばしにしてはいけない本当の理由【DJあおい】

“やる気”を原動力にするのはNG! 仕事を先延ばしにしてはいけない本当の理由【DJあおい】

2017年05月19日 21時45分配信  ウートピ

【今週のボヤき】

小学生の悩みみたいなボヤキで恐縮ですが……。気が乗らない仕事や揉めそうな仕事をつい先延ばしにしてしまう癖があります。思えば小学生の頃からそうでした。夏休みの宿題はいつも最終日に片付けるタイプ。「やらなきゃなあ」と思いつつもつい先延ばしにして締め切り直前に焦ります。大人になったし、後輩の手前、そろそろそういう仕事の仕方をやめなければとは思っているのですが……。

「やらなきゃ」のストレスで疲れてしまう

夏休みの宿題を土壇場で片付けるのは誰でも一度は経験のあることだと思うのですが、あれってストレスが溜まるんですよね。

やらなきゃと思いつつも明日へ明日へ先送り、背中にはいつも「やらなきゃ」というストレスを背負って、何もしていないのにそのストレスで疲れてしまうんですよ。

同じストレスならやらないストレスよりもやったストレスのほうが生産的。
それを夏休みの宿題で学んできた人も多いかと思います。

それに土壇場になってやる人と計画性を持ってやる人では目的が違ってくるんですよね。

計画性を持ってやる人の目的は勉強を身につけること、仕事では結果を出すことが目的になるのですが、土壇場になってやる人の目的は「期日までに終わらせること」になってしまうんです。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ