【ハマる】マレーシアの激うまスナック菓子「ムルク・イカン」! 味ありすぎのレトロパッケージも魅力だよ/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ・レシピ
  5. 【ハマる】マレーシアの激うまスナック菓子「ムルク・イカン」!

【ハマる】マレーシアの激うまスナック菓子「ムルク・イカン」! 味ありすぎのレトロパッケージも魅力だよ

2017年05月19日 11時45分配信  Pouch[ポーチ]

【ハマる】マレーシアの激うまスナック菓子「ムルク・イカン」! 味ありすぎのレトロパッケージも魅力だよの画像:キレイスタイルニュース



ポテチ、柿の種、歌舞伎揚げ……みなさん、自分にとっては絶対コレ外せない、というお気に入りのスナック菓子ってありません? 


私にとってのそれは、マレーシア生まれの「ムルク・イカン(Muruku Ikan)」です。以前、シンガポールで働いていたときにマレーシア人の同僚から紹介されて以来、大ファンに! 


【赤ちゃん用のお菓子じゃないよ!】

パッケージに描かれた髪フサフサの赤ちゃんが印象的な「ムルク・イカン」。赤ちゃん用ではなく、普通のスナック菓子です。


この赤ちゃんをかわいいと思うか、キモいと思うかはたぶん人それぞれ。私が初めて目にしたときは「なにこの怪しげなイラストはーッ!!」と衝撃を受けた記憶があります。




袋の裏に描かれたイラストを見るに、「テレビを見ながら」「ピクニックやハイキングなどの行楽」「スポーツのお供」などに最適なお菓子だ、と言っているようです。


【どんな味なの?】

ムルクはインドのタミル語で「スナック」、イカンはマレー語で「魚」。つまり、魚味のスナック菓子、という名前です。


そこまで魚っぽいようには思わないけれど、日本のスナックにはない、不思議な深いコクがあるのです。原材料に「フィッシュソース」(魚醤)とあるので、そのおかげかな。そこに豆の甘さが、ほんのり。思わず手がとまらなくなるのです……!


アクセスランキング

グルメ・レシピの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ