出身地が当たる「方言チャート」が進化したよ〜っ 西日本を中心に精度が向上してパワーアップしたそうです!/エンタメ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. エンタメ
  4. エンタメ総合
  5. 出身地が当たる「方言チャート」が進化したよ〜っ

出身地が当たる「方言チャート」が進化したよ〜っ 西日本を中心に精度が向上してパワーアップしたそうです!

2017年05月18日 16時50分配信  Pouch[ポーチ]

出身地が当たる「方言チャート」が進化したよ〜っ 西日本を中心に精度が向上してパワーアップしたそうです!の画像:キレイスタイルニュース

以前、Pouchでは、東京女子大学・篠崎晃一教授のゼミが提供する「出身地鑑定!! 方言チャート」についての話題をお伝えしました。2択の質問に答えていくだけで、回答者の出身地を当てるというWebサービスで、「ホントに当たる!」と大きな評判を呼びました。


そんな「方言チャート」が、2017年5月16日にアップデートされたようです。さらなる進化をとげたらしく、ズバズバッ!と出身地を当ててくれそうなのです。


【あの「方言チャート」が進化したよ!】

今回のアップデートでは、これまでの利用者のフィードバックを分析して、前回版「方言チャート100PLUS」の内容を修正。計292の質問を用意したアップデート版「方言チャート100PLUS�」へと進化させたとのことです。


具体的には、西日本を中心に精度が向上。「島根・鳥取」や「広島・山口」、「香川・愛媛」など、隣接する県の振り分けを補強するために質問を差し替えたり、追加したり、チャートのルートを変更したりしたそうです。


また、同じ都道府県内でも、方言エリアが細分化されている地域もあるよう。その場合は「あなたは〇〇県の〇〇エリア出身ですね」と、より精密な結果が出るんですって。


アクセスランキング

エンタメ総合の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ