キャリアは積みたいけど管理職にはなりたくない 「女性の活躍に関する意識調査」で浮かび上がった本音/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. キャリアは積みたいけど管理職にはなりたくない 「女性の活躍に関する意識調査」で浮かび上がった本音

キャリアは積みたいけど管理職にはなりたくない 「女性の活躍に関する意識調査」で浮かび上がった本音

2017年05月15日 21時48分配信  ウートピ

「女性活躍推進法」が施行されて1年。「女性の活躍」という言葉も世間やメディアをにぎわせてきました。

実際に働いているとあまりピンとこないかもしれませんが、果たして当事者の女性が活躍しやすい環境は整ってきたのでしょうか。

ソニー生命保険はこのほど「女性の活躍に関する意識調査2017」をインターネットリサーチで実施しました。働く女性と専業主婦に対し、現在の生活や仕事についての本音を聞きました。

バリバリ働きたいけれど管理職にはなりたくない?

まず、有職女性(572人)に「現在の生活に満足しているか」について聞いたところ「そう思う」(「非常に」と「やや」の合計)と回答した人は39.0%で、4割が満足していると回答しました。

sub3

仕事に関する内容では、「女性が社会で働くには、不利な点が多い」と回答した人は79.5%と、働く女性の8割が、働きづらさがあると感じていることがわかりました。

また、キャリアについては、「今後(も)、バリバリとキャリアを積んでいきたい」では37.0%、「管理職への打診があれば、受けてみたい」では19.8%という結果に。4割弱がバリバリとキャリアを積んでいきたいと回答している一方で、管理職に就いてみたいと回答したのは2割に満たない結果に。管理職に就くことに抵抗がある人が少なくないようです。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ