「幸せ」を決めるのは自分 『逃げ恥』作者に聞く、“呪い”から自由になる方法/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「幸せ」を決めるのは自分 『逃げ恥』作者に聞く、“呪い”から自由になる方法

「幸せ」を決めるのは自分 『逃げ恥』作者に聞く、“呪い”から自由になる方法

2017年04月21日 20時45分配信  ウートピ

でも、面倒くさいかもしれないけれど「これをやるためにはどうすればいいか」を考えるほうが次につながる。自分が悪いって思っちゃうとそこで終わっちゃうものだから。

「自分の好きを大事にすること」

ーー作品の話に戻します。『逃げ恥』のタイトルはハンガリーのことわざが元になっているそうですね。「そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまうことね」というセリフも作品に登場して、「逃げる」は作品のキーワードでもあります。

一方で、「逃げる」と言うとひと昔前は「悪いこと」と言われていた気もしますが、最近は「逃げてもいい」「逃げないで潰れるより、逃げても潰れないほうがマシ」と言うように言葉のニュアンスも変わってきた感じがします。その部分は意識されていましたか?

海野:ことわざは語呂もいいし、タイトルに使いたいなと思っていたんですが、「逃げる」に関しては特別意識していなかったですね。

ーー最後に、「呪い」を越えてゆく方法は何だと思いますか?

海野:他人の目を意識するとかかりやすいと思うんです。人に幸せにしてもらおうとするのではなくて自分が幸せになろうと思うこと。繰り返しになりますが、自分が楽しいことはなんだろうって探すこと。自分の好きを大事にするのが呪いに打ち勝つ方法かなって思います。

(聞き手:ウートピ編集部・堀池沙知子)


このニュースに関連するイケメン・タレント: 新垣結衣 その他のイケメン・タレント一覧

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ