「幸せ」を決めるのは自分 『逃げ恥』作者に聞く、“呪い”から自由になる方法/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「幸せ」を決めるのは自分 『逃げ恥』作者に聞く、“呪い”から自由になる方法

「幸せ」を決めるのは自分 『逃げ恥』作者に聞く、“呪い”から自由になる方法

2017年04月21日 20時45分配信  ウートピ

「幸せ」を決めるのは自分

ーー人生でも仕事でもうまくいかない時の乗り越え方は?

海野:ダメな時に、例えば「結婚できないのは魅力がないからだ」とか「仕事がうまくいかないのは私ができないせい」と思い過ぎないことですね。そう思ってしまうと暗闇に飲み込まれてしまうんです。

恋人がいないと言って落ち込んで過ごす1週間と楽しいことをして過ごす1週間は同じ1週間。自分のことを責めすぎないで、自分が好きなことを探してみる。美味しいものを食べた時とか好きなマンガを読んだ時とか、自分が幸せになることって何だろうと考えて、毎日の生活に組み込んでいけば、例えダメな1日かもしれないけれど1日に1個は楽しいことがあるってことですよね。

「幸せ」と言うと「誰かに幸せにしてほしい」と思いがちだけれど、幸せを決めるのは自分。自分が幸せだと思わないと石油王に油田をもらってもうれしくないと思うんです。油田の経営とか結構難しそうですしね(笑)

「自分の気持ちがそこにあるかどうかで変わってくる」と思ったら、自分を幸せにするのって簡単なんですよね。

ーーそれでも自分を責めてしまう時はどうすればいいのでしょうか?

海野:自分のせいにするって楽なんです。自分を責めるだけでいいじゃないですか。泣いていると楽チン。自分以外のせいだとすると「どうすればいい?」と対応策を考えないといけない。全部自分のせいってしたほうが楽チンなんです。


このニュースに関連するイケメン・タレント: 新垣結衣 その他のイケメン・タレント一覧

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ