弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. 弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?

弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?

2017年04月21日 20時30分配信  恋愛jp

弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?の画像:キレイスタイルニュース 弁護士が答える!“元カレとのLINEのスクショ”はリベンジポルノになるの?
内容によっては、プライバシー侵害にもなりえますし、リベンジポルノとはいえなくても、何らかの対応ができることはあります。

●画像などが流出してしまったら

脅されたり、撮影させてしまった自分も悪い、怖いなど様々な感情で悩まれる方が多いです。
もし画像が流出してしまったら、早急にサイト管理者に削除依頼をしましょう。

自分でも対応できますが、時間がかかったり、迷っているうちにどんどん拡散してしまう危険があります。
なので、警察や弁護士等の専門家に相談し、迅速に対応 するのも大切です。

被害に遭った方は、相手を許せない気持ちと恥ずかしい気持ち、自責の念など、たくさんの気持ちに苛まれます。
一度ネット上にアップされた画像は、一瞬で世界中に拡散し、完全削除が事実上不可能 なことが多々あるので、早急な対応が必要だと忘れないで下さい。

----------

大切なものを失う

愛していると、相手の色々なことを受け入れたくなったり、許してしまう、断ったら嫌われるかもと怖がる気持ちは、多かれ少なかれ皆持っているでしょう。
相手がそんな卑劣なことをするなんて予想だにしませんしね。

でも被害の防止には、自衛が最も有効です。
常に、「今私がしていることって、公表されたり、家族・友人・仕事先・次の彼氏や未来の配偶者や子どもに見られても大丈夫?」と自分に冷静に問いかけてみましょう。「NO」の気持ちがあれば、相手の誘いに乗ってはダメ 。
あなたを本当に愛して大切にしてくれている方なら、気持ちを分かってくれるはずですよ。

素敵な恋愛をしてくださいね!

●ライター/正木裕美(弁護士)


アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ