家事は女だけの仕事? DNAに染みついてるダメ夫たちのNG行動【パパママの本音調査】 Vol.84/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 家事は女だけの仕事? DNAに染みついてるダメ夫たちのNG行動【パパママの本音調査】

家事は女だけの仕事? DNAに染みついてるダメ夫たちのNG行動【パパママの本音調査】 Vol.84

2017年04月21日 08時00分配信  ウーマンエキサイト

家事は女だけの仕事? DNAに染みついてるダメ夫たちのNG行動【パパママの本音調査】  Vol.84の画像:キレイスタイルニュース

? Elnur - Fotolia.com


共働き夫婦も増えるなか、夫婦で家事の分担をしている家庭も多いと思います。以前SNSでも話題になった家事分担の見える化は、ワーキングマザーだけでなく多くのママの賛同を得ました。今、あなたは家事の分担に満足しているかを調査してみました。

Q.夫婦での家事の分担状況に満足してる?
1.満足している  34.8%
2.満足していない  43.7%
3.わからない・どちらとも言えない  21.5%



満足していないという人が43.7%でもっとも多い回答になりました。満足していない人の中には諦めムードの人も多数存在。男性の中には、辞書に「家事」「育児」がない人もいるようです。


■協力してくれる夫に感謝

共働きがきっかけで分担ができるようになった人や、働いていなくても手伝ってくれる素敵な旦那さまもいるようです。分担が決まっていたとしても、お互いへの感謝の気持ちは忘れないことが円満の秘訣。


「うちは共働きするようになってから自然と役割が決まりました。旦那がごみ捨てと夕飯の洗い物をしてくれます。洗い物をしてくれている間に、風呂掃除ができるので子どもたちと一緒に就寝できて助かってます」(神奈川県 40代女性)

Copyright (c) 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ