デスクワークの疲れを解す!椅子を使ったストレッチ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

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デスクワークの疲れを解す!椅子を使ったストレッチ

2017年04月20日 22時00分配信  WWO-Woman Wellness Online-

デスクワークの疲れを解す!椅子を使ったストレッチの画像:キレイスタイルニュース

この春から新しい職場や新しい仲間とのお仕事がスタートした方も多いことでしょう。慣れない環境の中で、いつも以上に身体のコリを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。特にデスクワークの方なら、ほどよく身体を解すストレッチをいくつか覚えておきたいものです。

そこで今回は健康運動指導士である筆者が、“デスクワークの疲れを解すストレッチ”をご紹介したいと思います。

 

上体前方倒し:身体が重だるいときに

このストレッチはデスクワークによる背中や腰のハリや、体全体が重だるいと感じたときにお勧めです。座位で疲れが溜まりやすい部位である背中から腰、お尻にかけての筋肉が気持ちよく伸ばされますよ。

[caption id="attachment_684341" align="aligncenter" width="600"] 画像:小川りょう[/caption]

(1)両足を肩幅の2倍くらい開いておきます。お尻は深く腰掛けて、上体を倒したときに椅子から落ちないようにしましょう

(2)息を吐きながら上体を前に倒し、両手で両足首をつかみ、だらーんと脱力していきます

(3)息を吸ったり吐いたりしながら、20〜30秒キープしましょう。頭部が下がるため、くれぐれも息を止めないようにしましょう


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