「ミッフィー」の生みの親、ディック・ブルーナ氏の展覧会が開催中! 未発表の絵本『クマくんが死んだ』も/エンタメ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. エンタメ
  4. エンタメ総合
  5. 「ミッフィー」の生みの親、ディック・ブルーナ氏の展覧会が開催中!

「ミッフィー」の生みの親、ディック・ブルーナ氏の展覧会が開催中! 未発表の絵本『クマくんが死んだ』も

2017年04月20日 17時16分配信  ママスタ☆セレクト

今年2月16日に惜しまれつつこの世を去った、オランダ人絵本作家のディック・ブルーナさん。「ミッフィー(うさこちゃん)」シリーズの作者として、世界中の人びとから愛されています。
4月19日(水)から5月8日(月)まで、東京・松屋銀座にて「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」が開催されています。



絵本作家だけではなく、グラフィックデザイナーとしての顔ももつブルーナさん。ペーパーバックシリーズ「ブラック・ベア」(展覧会のメインビジュアルに登場しています)を代表とする温かみのある名作を数多く残してきました。
ブルーナ作品にはつねに、余分なものを極力削ぎ落としつつ、独自のユーモアや情感を織り込む「シンプルさ」がひそんでいます。その「シンプルの正体」を解き明かすのが、今回の展覧会です。
ミッフィーの絵本も、太くて単純な線に、最小限の色(たったの6色!)だけで表現されています。シンプルなのにあたたかみがあって、いつまでも見ていたくなる……そんな作品ですよね。
開催中の「ディック・ブルーナ展」をちょっとだけ覗いてみよう
「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」では、ミッフィーやボリスなどの絵本原画約30点に、200冊を超えるペーパーバック、約40点のデザイン原画やスケッチなど、約500点が展示されています。


アクセスランキング

エンタメ総合の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ