トイレトレーニングが1週間で完了、その秘訣とは?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. トイレトレーニングが1週間で完了、その秘訣とは?

トイレトレーニングが1週間で完了、その秘訣とは?

2017年04月19日 10時41分配信  ママスタ☆セレクト

新しく入った保育園の2歳児クラス。オムツをしていたのは筆者の娘だけ、みんなパンツを履いています。

当時娘はちょうど2歳半、クラスには娘よりも小さな月齢の子もいましたが、娘を除いた12人全員トイレトレーニングは終わっていました。

「みんな、こんなにトイレトレーニングが早いの!?」

正直、焦りました。

これは筆者がイギリスに住んでいた時のことです。

イギリスのトイレトレーニングは1歳半から2歳くらいまでに始める子が多く、しかも、数週間で完了させる「短期集中型」が主流のようでした。ちょっとうまくいかない子は気長にいこう。もちろんそんな考え方もありますが、それは少数派かな、という雰囲気。

1週間で完了!というパターンも特別なことではないようです。

何かすごい秘訣があるのでは? どうしたらそんなに早くうまくトイレトレーニングが進められるのか、筆者もぜひ見習いたいと思いました。
短期間で進めるにはどうしたらいい?
先生や周りの人の話では、短期間でトイレトレーニングを進めるには、
“子ども自身がトイレトレーニングを始められる状態であること”
“親の覚悟”
この2つが秘訣だそうです。

子どもがトイレトレーニングを始めたら、昼間は完全にパンツで過ごすのが基本。日本のトレーニングパンツのような性能がいい物はありませんし、使いません。親は子どもの“サイン”を見逃さないように注意しなければならないし、頻繁にトイレに誘って、失敗しても怒らず。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ