早生まれと遅生まれ、何才まで差を感じる?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 早生まれと遅生まれ、何才まで差を感じる?

早生まれと遅生まれ、何才まで差を感じる?

2017年04月18日 20時50分配信  ママスタ☆セレクト

4月2日〜12月31日に生まれた遅生まれ、1月1日〜4月1日に生まれた早生まれ。同じ学年なのに、生まれてからほぼ1年違う子もいますよね。乳幼児期は歩く、話すなどを見ても成長の差は明らか。実際に1月生まれの息子をもつ筆者も、息子と仲の良い4月生まれのお友だちの成長に日々驚かされています。

いったい何才頃までその成長の差を感じるものなのでしょうか? 早生まれの子をもつ先輩ママたちの意見を聞いてみました。
小学生になると早生まれはそんなに話題にならない!?

乳幼児期においては、子どもの性格や兄弟姉妹の有無などの家庭環境により個人差はあるものの、多くのママが成長の差を感じるようです。でも遅生まれの子と比べないで早生まれの子だけを見れば、順調な発達の中にいるかどうかがわかります。今の成長段階を見ることが肝心なのですね。小学生になると早生まれは話題に上がらないほど、成長の差が無くなるようです。
『幼児期の成長に差はあるよね。
4月生まれが歩きだす頃、マンマとかバイバイって言ってる頃、人見知りもしっかりしてる頃、離乳食も最終段階のころに3月生まれが産まれてきてるんだもの。もちろんどの発達にも個人差もあれば性格や環境の違いもあるだろうけど。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ