ママたちはなぜ「恋愛ドラマ」よりも「2時間ドラマ」にハマるのか?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. ママたちはなぜ「恋愛ドラマ」よりも「2時間ドラマ」にハマるのか?

ママたちはなぜ「恋愛ドラマ」よりも「2時間ドラマ」にハマるのか?

2017年04月18日 19時00分配信  ウーマンエキサイト

ママたちはなぜ「恋愛ドラマ」よりも「2時間ドラマ」にハマるのか?の画像:キレイスタイルニュース
筆者は、10〜20代のころは恋愛ドラマに胸をときめかせ、お仕事ドラマでバリバリ働く女性にあこがれていました。しかし、30歳を過ぎたあたりから、サスペンスやミステリーが中心の「2時間ドラマ」のおもしろさに気づいたのです。それまではむしろ、避けていたはずなのに…。

そういえば、私の母もよく、2時間ドラマを見ていました。年を重ねるほどに、おもしろく感じるようになるのはなぜ? 筆者の体験談も交えつつ、“ママたちのリアルボイス” を紹介します。


© polkadot - Fotolia.com


■忙しいママは連続ドラマを見る暇がない!?

まずは、もっとも身近な2時間ドラマのファンである、母に聞いてみました。

「2時間ドラマはシリーズものでも、1回完結でしょ? 毎週見ないといけないプレッシャーがないから、気軽にみられるのよね。子どもが小さいうちは手がかかるし、テレビを見る余裕はない。連続ドラマは1回見逃すだけでストーリーについていけなくなっちゃってから見なくなったわ」

私の幼児期は昭和50年代。ビデオデッキが普及し始めたころでしたが、我が家にはまだありませんでした。そのため、リアルタイムで見られなければ、再放送されるまでおあずけ…。育児が忙しかった母には、連続ドラマを見るのが難しかったようです。

Copyright (c) 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ