子どもに「お金」を正しく理解してもらうためには?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 子どもに「お金」を正しく理解してもらうためには?

子どもに「お金」を正しく理解してもらうためには?

2017年04月17日 16時54分配信  ママスタ☆セレクト

子どもにおこづかい、あげていますか? 「毎月定額をあげている」「うちはお手伝い報酬制」など、家庭によってやり方はさまざまですよね。とはいえ「子どもにお金との正しいつきあい方を身につけてほしい」という思いはきっと同じはず。

先日都内で開かれたのが、子どもに「お金とは?」「どうつきあえばいい?」を教えるヒントになりそうなキッズマネーイベント。小学校低学年の子どもたちを対象にした、まさにお金の”基礎の基礎”を理解してもらうための内容です。”お金”で遊ぶ子も続出した、にぎやかなイベントの様子をお伝えします。
オモチャの「おはじき」が大切な「お金」に
pixta_6235203_Mイベントを企画したのは国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト『いこーよ』、さらに自動家計簿・資産管理サービスなどを提供する株式会社「マネーフォワード」。ふだんは社会人・政治家などを相手にしているという瀧 俊雄さん(マネーフォワード取締役)にとって初となる、キッズ向けイベントです。

それぞれの子どもたちにまず配られたのが、白い紙とおはじき1個。

登場した瀧さんが「お金が好きな子はいる?」と聞くと、半分ほどの子どもたちの手が上がります。「大人はいっぱいいるんですけどね(笑)。今日はみなさんにお金を配っています。そのおはじきが、今日はお金の代わりです」。じっとしていられない男の子たちはその“お金”を投げたり、飛ばしたり。ちょっと落ち着かない雰囲気の中で、次々に“司令”が下されていきます。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ