何時に寝てる? 新生活が始まる前に見直したい、子どもの睡眠/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 何時に寝てる?

何時に寝てる? 新生活が始まる前に見直したい、子どもの睡眠

2017年03月21日 11時26分配信  ママスタ☆セレクト

筆者の息子は今8歳、小学校2年生。ある日、思いがけないことを言いました。

「ママ、ぼく夜は7時に寝てみたい」

当時の就寝時間は大体8時半くらい。7時に夕食、お風呂に入って歯磨きして、本を一緒に読んで、部屋の電気を消す。親としてはさっさとやろうとしていますが、それほど早くは済ませられません。まあ、小学生の就寝時間なんてこんなものかと思っていましたが、息子自身から就寝時間を早くしたいと言われ、ちょっと驚きました。
日本人の子は夜更かし!?
息子のクラスの授業で、みんなが何時に寝ているかということが話題になったそうです。一番多かったのが、7時から7時半。中には10時過ぎまで起きている子もいたそうですが、息子の8時半も十分遅い方だったそうです。

今私たちが住んでいるのはオランダ。息子の通っている学校は、ヨーロッパのいろいろな国の子どもたちが集まっています。日本人の子どもは就寝時間が遅い、という話を聞いたことがありましたが、大きな違いを感じました。
子どもに必要な睡眠時間はどれくらい?
アメリカの小児科学会が子どもの睡眠時間のガイドラインを定めています。それによると、子どもに必要な睡眠時間は以下のようになっています。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ