すぐに使える!遅刻しても許されちゃう「便利な言い訳」を考えてみた/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. すぐに使える!遅刻しても許されちゃう「便利な言い訳」を考えてみた

すぐに使える!遅刻しても許されちゃう「便利な言い訳」を考えてみた

2017年03月21日 06時30分配信  Woman Insight

すぐに使える!遅刻しても許されちゃう「便利な言い訳」を考えてみたの画像:キレイスタイルニュース

暖かい日が多くなってきて、外に出掛けたくなる陽気な毎日が続いていますね。友逹とのご飯や飲み会、ショッピングなど、「楽しい1日になりそう♪」と思った矢先に一気にテンションが落ちるのが、そうアレです。遅刻です。

自分が時間通りに来ているにもかかわらず、遅刻をされるとイラっとしますよね。逆もしかり、遅刻しちゃったときはかなり焦ります。まず遅れたことを謝るとして、相手が「しょうがないなぁ」と思う言い訳を考えるのが最善策!

これなら許せるかもしれない、と思う遅刻の言い訳をアンケートで聞いてみました。
【「そんなに怒られないかもしれない」遅刻の言い訳を考えてみましょう】

【1】「本当にごめん!あとで○○おごるから許して」
「ランチの約束をしていた時に、おごるからごめん!って言われた時には許しちゃいました」(25歳・会社員)

「ご飯おごるから!って連絡が来た瞬間に、食べログでお店検索を始めます(笑)。行きたかったお店にしちゃおうかな〜なんて探してれば時間も潰せちゃいます」(27歳・会社員)

「食後のデザートまで頼んでやる〜!って思うとスッキリします」(23歳・大学院生)
待たされた“お詫び”に、「突然のご褒美が降ってきた!」と許せちゃう人が多かった言い訳。到着を待っている間に、おごってもらう為のお店を調べていれば、待っている時間もあっと言う間に過ぎてしまうので一石二鳥かも?
【2】謝罪+こまやかな進捗連絡
「寝坊した友逹が“1時間くらい遅れる!”と連絡してきてその後も“今、家でました”“電車に乗ったので●分には着きます”と状況を教えてくれた時は、カフェで待ってよ〜とか、そろそろ向かおう〜と私も行動しやすかったので自然とイライラしなかった」(26歳・会社員)


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ