プロはやらない!毛穴が開いちゃう「NG肌ケア」/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. プロはやらない!毛穴が開いちゃう「NG肌ケア」

プロはやらない!毛穴が開いちゃう「NG肌ケア」

2017年03月20日 21時30分配信  WWO-Woman Wellness Online-

プロはやらない!毛穴が開いちゃう「NG肌ケア」の画像:キレイスタイルニュース

毛穴の目立ちは、主に“皮脂の過剰”と“ハリや弾力の低下”だと考えられています。皮脂が多くなる原因には、ホルモンの影響や遺伝、加齢や紫外線、肌質やニキビ跡、肌の乾燥やターンオーバーの乱れ、季節や食生活、間違ったお手入れ方法なども影響します。

皮脂が過剰に分泌されると、角化異常がおこり、毛穴が目立つ(脂性毛穴)ようになり、さらに皮脂が詰まって目立つ(詰り毛穴)場合もあります。また、ハリや弾力の低下により毛包や毛穴の周辺の皮膚が毛穴に落ち込むことで毛穴が開いて見える(たるみ毛穴)こともあります。

本来“皮脂”の役割は、細菌や乾燥から肌を守り“うるおい”や“ツヤ”を与える役割を持つ“皮脂膜”の成分です。毛穴が詰まると、皮脂の分泌が妨げられて大事な皮脂膜が作られなくなってしまい、肌は皮脂過剰によるトラブルやハリ・弾力を失ってしまいますので、そうならないような肌ケアが必要になってきます。

今回は、ついついやってしまうNG肌ケアについてビューティーエイジングコラムニストの筆者が紹介します。

 

毛穴が開くNG肌ケア

毛穴が開いていると思っている人は、“皮脂”にとても敏感で気にする人が多く、とにかく皮脂を取り除こうとしてしまいます。そこで一番やってしまうことが、ゴシゴシと力を入れて、1日何度も洗顔をしたり、スッキリさっぱりしたくて、スクラブ入りの洗顔料を頻繁に使ったり……。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ