【産業医に相談】最近、仕事の目標を見失っています/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 【産業医に相談】最近、仕事の目標を見失っています

【産業医に相談】最近、仕事の目標を見失っています

2017年03月20日 21時15分配信  WWO-Woman Wellness Online-

【産業医に相談】最近、仕事の目標を見失っていますの画像:キレイスタイルニュース

日本人は物質的に豊かでもあっても幸福感が低いことが知られていますが、世界一安全で物質的にも豊かな日本という国に生きる日本人は、なぜ幸福感が低いのでしょうか?

ここでは産業医として日々様々な職種の会社員たちのお話を伺っている筆者が、心のゆとりと生きる力を日本人が取り戻すために必要な3つのポイントをご紹介したいと思います。

 

心の休憩所、第三の居場所を持つ

スターバックスの理念にもなっている、家庭や職場(学校)ではない第三の場所“サードプレイス”という概念をご存知でしょうか。特に仕事一筋の人には、心を休め、息抜きをする第三の場所が必要だとわたしは感じています。

世代を問わず趣味を多く持つ人はメンタル的にも不調になりにくい傾向があります。趣味に目的やノルマがないように、無目的に集まれる場所や人のつながりを持っていることが、分刻みのスケジュールに日々追われている人にはとても大切な心の休憩所になりえます。

では無目的な行為は、なぜ現代人のメンタルケアになるのでしょうか?

 

心を今に戻し、今を生きる

最近企業のスタッフの健康増進目的でヨガやマインドフルネスによる瞑想がブームとなっていますが、方法は異なっても瞑想行為には“心を今に戻す”という共通の概念があります。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ