界面活性剤に注意?プロが教える「水クレンジング」とは/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 界面活性剤に注意?プロが教える「水クレンジング」とは

界面活性剤に注意?プロが教える「水クレンジング」とは

2017年03月20日 21時00分配信  WWO-Woman Wellness Online-

界面活性剤に注意?プロが教える「水クレンジング」とはの画像:キレイスタイルニュース

あなたはメイクオフに、どんなクレンジングを使用していますか? クレンジングはオイル、クリーム、ミルクとタイプも様々。そんな中で、数年前から“水クレンジング”が話題になっています。だけど「実際に肌への負担は?」「水で本当にメイクが落ちるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、“水クレンジング”のメリットとデメリットについてご説明したいと思います。

 

そもそも“水クレンジング”とは

クレンジングと化粧水の効果を持ち合わせたタイプのクレンジングのことを指します。水クレンジングの商品はコットンにクレンジングローションを含ませて拭き取るだけ。商品によっては洗い流すタイプもありますが、拭き取りだけでOKのものがほとんどです。

では、化粧水なのにどうしてクレンジングができるのでしょうか。水クレンジングという名前の通り、確かに成分としては油分より水分が多いのですが、それゆえにオイルで浮かしてメイクを落とすより、保湿洗浄剤として強めの界面活性剤が配合されている、もしくは界面活性剤の配合量が多い商品が目立ちます。

そのためメリットとデメリットを理解し、優れた特性を生かす使い方をすることで、便利なアイテムにもなると言えるでしょう。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ