かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?

かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?

2017年03月20日 10時30分配信  Woman Insight

かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?の画像:キレイスタイルニュース

犬や猫の「肉球」、好きですか?

私は好きです。

まず形がかわいい。さわるとぷにぷにしているのもかわいい。目の前にすると枕草子の「いとをかし」のレベルでとにかく「かわいい」と連発してしまい、語彙がなくなる存在です。

そんな肉球ですが、もちろん「かわいいから」というだけで存在しているのではありません。いったい犬や猫にとってどんな役割を果たしているのか、人間とペットが楽しくハッピーに暮らすための情報サイト「PETomorrow」よりご紹介します♪

 

【肉球って、なんのために存在してるの?】

◆まずは肉球について知ろう

からだのほとんどの部分がふわふわの体毛に覆われている犬や猫にとって、肉球は皮ふが外界に接している稀な部分です。

年を重ねるにつれて肉球は固くなっていきますが、やっぱりさわるとぷにぷにふわふわ。これは、分厚い皮ふの下に分厚い脂肪があることによってこの感触になっています。そして、その皮ふと脂肪のさらに下に神経が通っているのですが、この皮ふ&脂肪は、他のからだの部位よりも約50倍の厚みがあると言われています。つまり肉球はかわいいだけでなく神経を守る役割を担っているのです!

犬は、真夏の熱いアスファルトや、冷たい氷の上を歩いても温度がからだに伝わりにくい動物といわれているのはこのため。ただ、神経に到達しないために犬自身が気づきにくいだけで、ヤケドや凍傷の可能性はあるので、地面の温度には飼い主さんたちが注意しましょう。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ