人間関係に疲れたとき、気持ちをリフレッシュできる方法/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 人間関係に疲れたとき、気持ちをリフレッシュできる方法

人間関係に疲れたとき、気持ちをリフレッシュできる方法

2017年03月18日 21時30分配信  WWO-Woman Wellness Online-

人間関係に疲れたとき、気持ちをリフレッシュできる方法の画像:キレイスタイルニュース

筆者はこれまで心理カウンセラーとして様々な悩みや相談ごとを聴いてきましたが、そんな中でタントツで多かったのが人間関係に関する相談です。

一見、表面的には違う相談のようにみえても、掘り下げてゆくと「それって結局人間関係で悩んでいるのでは?」というパターンも多いものです。それだけ多くの人が他人との関係性で悩み疲れているのだと感じます。

そこで今回は心理カウンセラーの筆者が、人間関係に疲れたときに気持ちをリフレッシュできる方法として3つのことをご紹介します。

 

逆に新しい人間関係を築く

職場や友人関係に限らず人間関係に疲れたと感じるときは、ある限られたコミュニティの中で閉塞感や負荷を抱いたときではないでしょうか。そのコミュニティにいることで心労やストレスを感じてしまうわけです。

例えば職場であれば異動や転職、友人であれば関係を断つことでそれらから逃れられますが、それは容易ではありませんよね。

そんなときの対処法として有効なのが、外に目を向けてみることです。つまり自分から新たなコミュニティに参加をするということですね。趣味の集まりでもいいですし、習い事でもいいですし、新しい人間関係を構築することで、改めて今ある人間関係が全てではないことに気が付くはずです。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ