花粉症にヨーグルトがいいってほんと?期待できる効果とは/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 花粉症にヨーグルトがいいってほんと?期待できる効果とは

花粉症にヨーグルトがいいってほんと?期待できる効果とは

2017年03月18日 21時00分配信  WWO-Woman Wellness Online-

花粉症にヨーグルトがいいってほんと?期待できる効果とはの画像:キレイスタイルニュース

毎年、花粉症シーズンになると「花粉症にはこれがいい!」などさまざまな食品が話題になります。周囲の人の体験談やネットやテレビの情報もさまざま。そんな中、食品メーカーも研究所を設け専門家の研究を進めているのがヨーグルト。店頭でもたくさんの種類のヨーグルトが並んでいますよね。

そこで今回は予防医療推進協会の理事長を務める筆者がヨーグルトが花粉症にどのような効果があるのかをご紹介します。

 

1.乳酸菌とビフィズス菌ってどう違うの?

乳酸菌とビフィズス菌。どちらも善玉菌でヨーグルトには必ず入っていると思っていませんか? 実は乳酸菌は全てのヨーグルトに入っていますがビフィズス菌は入っているものと、入っていないヨーグルトがあるのです。どちらも善玉菌ではありますが、乳酸菌は人や動物の腸内だけでなく乳製品や漬け物、自然界にも多く存在します。酸素があっても生育できるのが特徴です。

それに対してビフィズス菌は主に動物や人の腸内だけに存在し、酸素があると生育できないのです。そして花粉症に対する主な働きはビフィズス菌が免疫などに作用し、乳酸菌はビフィズス菌の働きをサポートすると考えていいでしょう。

 

2.花粉症の人はシーズンになると腸内環境が変化する


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ