【鍼灸師が伝授】便秘解消が期待できる「ツボ」/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 【鍼灸師が伝授】便秘解消が期待できる「ツボ」

【鍼灸師が伝授】便秘解消が期待できる「ツボ」

2017年03月17日 21時00分配信  WWO-Woman Wellness Online-

【鍼灸師が伝授】便秘解消が期待できる「ツボ」の画像:キレイスタイルニュース

便秘で辛い思いをしている人は少なくありません。便秘になる原因として、東洋医学的には“気の不足”や”気の停滞”による腸の運動機能の低下があげられます。これにより便の移動がスムーズに進まず腸のリズムを狂わせ、結果便秘を発生させます。

また、トイレに行きたいときに行けなかったりすると排便のきっかけがずれて、こちらも便秘の慢性化につながります。便秘が続くと肌荒れや体重増加してしまうことも。

今回は鍼灸師の筆者が、腸を整え便秘に効果が期待できるツボを5つご紹介します。いずれも自分で押せるので、ぜひお試しください。

 

胃腸の調節に:天枢(てんすう)

 

おへその両脇の外側、指3本離れたところ。昔から胃腸の調節によく使われるツボであり、回復を促します。ゆっくりトイレにいられるとき押してみましょう。

 

消化機能のアップに:中?(ちゅうかん)

おへそから指5本上のツボ。消化器全般の症状によく使われます。息を吐きながらゆっくりと優しく押しましょう。くれぐれも強く押さないように。

 

大腸の機能を整える:大腸兪(だいちょうゆ)

腰の後ろ、腸骨の上の部分で中心から指2本外側にあるツボです。

 

胃経の有名なツボ:足三里(あしさんり)


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ