「ご利用できません」はNG?正しい言葉の使い方 /キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. _

「ご利用できません」はNG?正しい言葉の使い方

2017年03月17日 08時00分配信  nanapi


        「ご利用できません」はNG?正しい言葉の使い方
      の画像:キレイスタイルニュース 「ご利用できません」はNG?正しい言葉の使い方

「ご」をつければ、全ての言葉が丁寧になるわけではありません。逆に失礼な印象を与えてしまうこともあります。ここでは、「ご利用できません」の正しい使い方についてご説明しています。今までに「ご利用できません」を使ったことのある方もない方も、ぜひご参考下さい。

■ 「ご利用できません」がNGの理由

一見、尊敬語に思える「ご利用できません」。けれどこの言葉は、「利用できません」に「ご」をつけただけの、不自然な日本語になります。

■ 「ご利用できません」の言い換え表現

では、どのような言い換えをすればいいのでしょうか。パターンは2つあります。

・ご利用になれません
・ご利用いただけません

このどちらを使ってもOKです。

◎ 「ご利用いただけません」は謙譲語だけどOK!

一般的に、お客さんへの謙譲語はNGとされていますが、「ご利用いただけません」はお客さん目線で「利用」を述べているのではなく、自分目線で「利用してもらえない」ということを述べているので、謙譲語でもOKとなります。

■ 「ご利用できません」を使わない表現の用例

主に、お店側がお客さんへのお願い事を述べる時に使われる表現なので、

> クーポン券はご利用いただけません。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ