生理のときに悩まされる…頭痛の原因と解消法/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 生理のときに悩まされる…頭痛の原因と解消法

生理のときに悩まされる…頭痛の原因と解消法

2017年03月16日 22時00分配信  WWO-Woman Wellness Online-

生理のときに悩まされる…頭痛の原因と解消法の画像:キレイスタイルニュース

毎月ないと心配なのが生理ですが、生理がくると生理痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

女性って本当にデリケートですよね。同じ生理痛でもお腹が痛くなるのは子宮の変化で生理が起きているから理解しやすいものの、生理が来ると頭痛がするのは不思議ですよね。

そこで今回は予防医療推進協会の理事長を務める筆者が生理中と頭痛の関係と、良かれと思ってやっているのに実は頭痛を悪化させているNG行動をご紹介します。

 

生理の時の頭痛には2パターンある
(1)月経関連偏頭痛

ズキンズキンと脈を打つような鋭い痛みが、こめかみなどの頭の一部もしくは全体に起こるのが偏頭痛です。生理の時の偏頭痛は女性ホルモンの一種エストロゲンが関係していると言われています。

エストロゲンはセロトニンの合成に関わっているのですが生理前から生理中にかけてエストロゲンの分泌が減少するため、当然セロトニンの合成も少なくなってしまいます。セロトニンは血管を収縮させる働きがあるため、セロトニン不足で血管が拡張して神経が圧迫されて起こるの月経関連偏頭痛です。

(2)緊張型頭痛

ストレスや疲れがたまると起こりやすいのが緊張型頭痛。頭全体を締め付けられるような重い痛みが特徴で生理の時以外でも起こります。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ