花粉症が引き起こす頭痛!症状と解消法/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 花粉症が引き起こす頭痛!症状と解消法

花粉症が引き起こす頭痛!症状と解消法

2017年03月16日 21時30分配信  WWO-Woman Wellness Online-

花粉症が引き起こす頭痛!症状と解消法の画像:キレイスタイルニュース

花粉症がピークのこの時期、辛い思いをしている人も多いはず。桜の開花予想が発表されても花粉症の人にとっては「なんでこの時期に外で桜なんか見なきゃいけないのよ!」なんて嬉しくもないニュースにしか聞こえません。

鼻水、鼻づまり、目の痒みが主症状ではありますが、二次症状と呼ばれる頭痛や微熱、倦怠感もあるのが花粉症。

そこで今回は予防医療推進協会の理事長を務める筆者が花粉症の二次症状のうち頭痛についてご紹介します。

 

花粉症の二次症状って何?

花粉症のアレルギー性鼻炎が主症状である場合、鼻づまりつまり鼻の粘膜が炎症を起こして腫れることで、空気の通り道が狭くなって酸素が十分取り込めなくなることがあります。

すると脳が酸欠を起こし少しでも酸素を取り入れようとして血管が広がり神経を刺激して頭痛が起こるのです。これが花粉症の頭痛の正体。ちょっと小難しい話になりましたが、要するに鼻づまりを改善することで頭痛が改善できるということです。

 

頭痛の他にも!鼻づまりの二次症状

風邪をひいたとき、鼻づまりが気になってなかなか寝付けなかったり、睡眠不足から頭がぼんやりしたり、肩や首にコリやハリを感じることってありますよね? 花粉症の症状が出る間ずっとそんな症状に悩まされる人も少なくありません。こうした症状は鼻づまりからのものが多いです。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ