このモヤモヤどうすればいい? 嫉妬をポジティブに変換する方法/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. このモヤモヤどうすればいい?

このモヤモヤどうすればいい? 嫉妬をポジティブに変換する方法

2017年02月17日 22時45分配信  MYLOHAS

このモヤモヤどうすればいい? 嫉妬をポジティブに変換する方法の画像:キレイスタイルニュース
こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。
成功している人を見たとき、幸せな人を見たとき......つい出てきてしまう嫉妬という嫌な感情。嫉妬すればするほど自己嫌悪に陥ってしまいますし、誰もが嫉妬をしたいわけではありません。
じつは嫉妬は「人間性が低いから」「嫌な人間だから」といったことが原因で起こるものではありません。自分に対して犠牲していることが多い人ほど嫉妬してしまうものなのです。今回は嫉妬のメカニズムと対処法をお伝えしていきたいと思います。
嫉妬が起こる原因は「自分への禁止」
嫉妬してしまうときには、心の中では「自分はできないのに、あの人はできてうらやましい」という感情がわいています。もしも自由に幸せに過ごしていて満たされていたとしたら、同じように自由で幸せな人を見ても、嫉妬の感情があがってくることはありません。
無意識的に、嫉妬している相手と同じ行動をすることを自分に禁止しているからこそ、「私にはできないのに」「こんなに我慢しているのに」「なんであのひとばかり」という感情が出てきてしまうのです。
嫉妬してしまうときには、自分のことを責める前に「私はこんなふうにやりたいことを我慢してしまっていたんだな」「こんなふうに犠牲になることを、受け入れてきてしまったんだな」と、欲しいものを欲しいと思わず苦しんできた自分を理解してあげてみてください。

Copyright(C)Mediagene Inc.


アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ