フククルフーズ、DJ須永辰緒氏と共同開発した「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香り」を「直久」で限定提供/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ・レシピ
  5. フククルフーズ、DJ須永辰緒氏と共同開発した「華麗(カリー)なるスパイスそば

フククルフーズ、DJ須永辰緒氏と共同開発した「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香り」を「直久」で限定提供

2016年04月29日 14時32分配信  マイライフニュース

 ラーメン店「直久」を運営するフククルフーズは、1年間にラーメンを500杯は食べるというDJ・音楽プロデューサーの須永辰緒氏と共同で、カレーラーメン「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香り」を開発し、4月26日から約1ヵ月限定で、「麺処直久」と「らーめん直久」で提供する。4月20日に行われた試食会では、須永氏が限定ラーメンの開発秘話やこだわりを語ると共に、自ら厨房に立って麺入れを披露してくれた。

 「『直久』では、今まで2年以上、月替わりの限定メニューを毎月提供してきた」と、フククルフーズの橋本朋郁代表取締役が挨拶。「その中で、これまでにはない全く新しいラーメンを提供しようと考えていた時、世界的ジャズDJの第一人者で、ラーメンに深い造詣を持つ須永辰緒氏からアイデアをもらうことができ、今回の共同開発がスタートした」と、須永氏と共同開発するに至った経緯を説明する。「『直久』のラーメンは、名古屋コーチンを使った伝統のスープをベースにしているが、『華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香り』では、ここに様々なスパイスを加えて、新感覚のカレーラーメンに仕上げている。とくに、女性の消費者を意識して、枝豆とアボカドのディップや京都産九条ねぎをトッピングした他、この商品を注文した女性には、限定で、あずき入り和風杏仁豆腐をサービスする。さらに、希望者にはスープカレーとして楽しめるよう、半ライスをサービス提供する」と、赤字覚悟で提供する限定ラーメンを、男女問わず幅広い人に味わってほしいとアピールした。

 


 そして、「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香り」を共同開発したDJ・音楽プロデューサーの須永辰緒氏が登場。「私は年間で500杯は食べるラーメンマニアだが、実は、食べるよりも作るほうが好き。家でも、ラーメンを作るための専用のガス設備や寸胴を導入して、10年以上にわたり理想のラーメンの味を追求している」と、普段からラーメン作りには余念がないとのこと。「今回、『直久』と限定ラーメンを共同開発するにあたっては、北インド式カリーで使われるスパイスに着目した。カスリメティやフェンネル、クミンシード、ガラムマサラなど10種類以上のスパイスをブレンドし、さらに香味油を使うことで、単なるカレーラーメンではなく、スパイスの香りとスッキリした後味が楽しめるラーメンを目指した」と、徹底的にスパイスにこだわり、従来のカレーラーメンとは一線を画す商品になっていると胸を張る。

 


 「ラーメンのおいしさはスープで決まるため、本来はスープ作りが最も苦労するのだが、今回は、『直久』伝統の名古屋コーチンと鶏白湯のブレンドスープを使うことができたので、安心してスパイスの味を追求することができた」と、「直久」のスープがあってこそ革新的なカレーラーメンを生み出すことができたのだと力を込める。「麺は、スープが絡みやすい加水率高めの平打ち麺を使用した。具材には、枝豆とアボカドのディップ、厚切り炙り叉焼、京都産九条ねぎに加え、この商品のためだけに福岡県糸島から取り寄せた穂先メンマをトッピングしている。通常、ラーメンの新メニューを開発する際には、20回以上の試食を行うが、今回は10回程度の試食で納得する味に仕上がった。自分が今まで食べてきた中でも、最高においしいラーメンが完成したと自負している」と、開発期間約3ヵ月を経て、究極のラーメンにたどり着くことができたと目を細めていた。

 最後に、須永氏が実際に厨房に移動し、自ら麺をゆでて、「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香り」への麺入れを披露。「直久」を訪れた多くの人が、須永氏渾身のカレーラーメンの味を堪能してくれることを願っていた。

[小売価格]980円(税込)
[販売期間]4月26日(火)〜5月31日(火)

フククルフーズ=http://www.fukukuru.jp/
直久=http://www.naokyu.com/



    アクセスランキング

    グルメ・レシピの最新ニュース

      【免責事項】
    • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
    • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
    • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

    ピックアップ
    読者エディター
    美の賢人ブログはこちら
    ピックアップ