毎日メールと電話ばかりで飽きる? 遠距離恋愛が冷めない連絡の取り方/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. 毎日メールと電話ばかりで飽きる?

毎日メールと電話ばかりで飽きる? 遠距離恋愛が冷めない連絡の取り方

2013年11月08日 21時00分配信  恋愛jp

毎日メールと電話ばかりで飽きる? 遠距離恋愛が冷めない連絡の取り方の画像:キレイスタイルニュース 毎日メールと電話ばかりで飽きる? 遠距離恋愛が冷めない連絡の取り方
【相談者:10代女性】
1個年上で高校生の彼氏がいます。遠距離恋愛で、来年の夏休みに会う約束をしています。しかし、最近彼からは、「会うのが待てなくて諦めそう」「メールと電話だけの生活に飽きてきた」「こんな子が彼女ならいいのにと思う子が同級生にいた」と言われました。その他にもウダウダ言ってましたが……。でも2人で話し合った結果、若干、冷めてきてはいるものの、ちゃんと会いたいし、長続きさせたいから別れたくないということで話は収まりました。

やっぱり、毎日、メールや電話をするのが飽きに繋がるのでしょうか? たまにビデオ通話とかしてみたりと、努力はしているのですが、どうしたら会うまで彼と付き合い続けられるのですかね?

よくいろんなサイトで、「メールはこまめにする」「不安にさせてみる」とかありますが、不安にさせてしまうと、そのままバイバイとかになりそうなんです。彼を飽きさせないためにはどうしたらいいのでしょうか?

●A.彼の重荷にならないことと、自分ひとりの時間を楽しむことが大切です。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

直接会って話しができれば、相手の表情や声のトーンから、「少し元気がない?」「何だか機嫌が悪そう」と気持ちを読み取ることができますが、遠距離恋愛ではそれができません。そんな些細なことが、結果的に気持ちのすれ違いへと繋がってしまうのですよね。

では、どうすればお互いの気持ちを繋ぎとめることができるのでしょうか? 今回は、遠距離恋愛を経験したことがある方々に聞いたお話を参考に、アドバイスさせていただければと思います。

●連絡をとる頻度など、決まりごとはアバウトに!

「毎日電話をして今日会ったことを話す」といったような2人のルールを決めているカップルもいますが、相談者様の場合は、メールや電話だけの関係が彼の気持ちを飽きさせることに繋がっているので、このようなきっちりとした決まりごとは作らない方が良いかもしれませんね。

「メールは送れるときに送ればいいし、電話も3日に1度くらいできれば良いかな?」 「電話で1時間話す日もあれば、5分で切ってしまう日もあるなど、その日のお互いのテンションに任せる」

といった感じにしてみてはいかがでしょうか?

連絡をとらないで不安にさせてみても、人によっては、「駆け引きをされている」と嫌悪感を抱いてしまいます。かといって、過度な連絡の取り合いは、束縛されていると感じてしまう場合があるので、適度に連絡を取り合うのが2人にとって一番良いのではないでしょうか?

●喧嘩を引きずるのはNG!

カップルであれば、喧嘩をしてしまうのも仕方ありません。しかし、喧嘩した状態を引きずったままメールや電話を終わらせてしまうのは、絶対にNGです! すぐに会って話せない分、ちょっとした喧嘩が長引いて、それが気持ちを冷めさせる原因になる可能性だってあります。

また、電話をするたびに些細な言い合いが増えてしまうと、「どうせ電話で話しても喧嘩になるだけだしな……」と、電話で話すこと自体を彼が拒んでしまいます。喧嘩と同じく、愚痴ばかりの話も彼の気分を悪くさせるだけなので、口に出さないようにしたいですね。

思っていることは溜め込まず、その場で話して、きちんと仲直りまでするように心がけましょう。

●ひとり時間をおもいっきり楽しむ!

遠距離恋愛がうまくいく人って、ひとりの時間を楽しむのが上手な人でもあるのです。いつも彼のことばかり考えていたり、自分のいない環境で彼が楽しんでいる様子に嫉妬したりしていても、自分が辛いだけですし、彼にとっても重荷でしかありません。遠距離恋愛を長続きさせるためにも、まずは、自分ひとりの生活リズムを作って、ひとりの時間を楽しめるようにすることが大切なのです。

*****

遠距離恋愛って、辛くて心が折れそうなときもあります。でも、遠距離恋愛でしか経験できないことだってたくさんあるはずです。その経験は、今後の人生の中で、恋愛に限らず、いろんな場面で活かされるのではないでしょうか?

辛いこともあると思いますが、彼と続くように応援しているので頑張ってください!

(ライタープロフィール)
LISA(女ゴコロ専門家)/コラムニスト 兼 恋愛作家。アパレル販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウを学ぶ。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。

アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

おすすめコンテンツ
すっきりフェイスラインが甦る

噂の顔専用の引き締め美容液でむくみを解消!シャープなフェイスラインに

すっきりフェイスラインが甦る

遺伝子レベルでハリと弾力をUP

日中と夜間のハリに着目した“時間科学美容”を応用したエイジングケア美容液

遺伝子レベルでハリと弾力をUP

かつてない美白と透明感を実現

美容酵素メディエンザイムと肌の上で働くビタミンCの相乗効果でクリアな肌へ

かつてない美白と透明感を実現

化粧下地で乾燥トラブルを解消

カサつき、小ジワ、毛穴の開き…持続性うるおい成分が肌をしっかり保湿

化粧下地で乾燥トラブルを解消

季節の変わり目肌にご用心!

季節の変わり目は肌のターンオーバーを整え、乾燥シーズンに向けての準備を

季節の変わり目肌にご用心!

抗がん効果も!?秋ナスのヒミツ

体温の上昇や血流の改善、抗酸化作用など、実は女性に嬉しいパワフル野菜!

抗がん効果も!?秋ナスのヒミツ

読者エディター