1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 上田祥子
  5. 頭皮と髪のエイジングケアにおすすめアイテム

頭皮と髪のエイジングケアにおすすめアイテム

2015年07月31日上田祥子

夏の陽射しは肌のみならず髪にもダメージをもたらします。ふと気づけばパサパサになっていた…なんて経験ありませんか? どうしても乾燥しがちな頭皮と髪にはしっかりうるおいをチャージしたいもの。また、秋に向けて健康な状態もキープしておきたいですよね。今回は髪質をぐんと上げてくれるおすすめアイテムをご紹介します。いつものケアに1プロセスプラスして理想の髪へ!

シャンプー前のプレマスクで頭皮の汚れをオフ

8月26日に発売になるメルヴィータ「オイルコンセントレイトマスク」(175ml 3780円)は“シャンプー前のプレマスク”。100%植物美容オイル配合のノンシリコンマスクで、頭皮に直接塗布することで頭皮や髪全体に美容オイルが広がります。シャンプー前の使用で、頭皮の余分な皮脂や汚れを浮かし、毛穴のつまりを解消。シャンプーやコンディショナーに配合されている美容成分の浸透が高まります。このマスクを使うと頭皮がクレンジングされた感じですっきり心地よい状態に。オーガニックオイルをはじめ、95%自然由来の成分で出来ているのも嬉しいですね。

頭皮用美容液で、地肌のエイジングケア

8月24日に発売になる資生堂プロフェッショナル「ザ・ヘアケア フューチャーサブライム トータルスカルプケアセラム」(125ml 5000円+税)はスキンケア発想で年齢を重ねた頭皮環境に積極的にアプローチする頭皮用美容液。頭皮を健やかな状態に導き、ハリ・コシのある美しい髪をサポートしてくれます。べたつき感のないさっぱりとした使い心地で頭皮環境をケアしながらしなやかな髪へ。まさに頭皮のエイジングケアのための1本なんです。個人的にはこの頭皮用美容液を使いはじめて、髪の乾燥も気になりにくくなりました。年齢を重ねる頭皮に頼もしいアイテムの登場です。

天然由来成分92%の濃密マスクでうるおいヘア

そして今年発売になったアロマキフィ「モイスト&エアリー リペアマスク」(写真右)、「モイスト&スムース リペアマスク」(各250g 1200円+税)。いずれも天然由来成分92%で、傷んでパサついた髪に栄養を補給、保湿しながら集中ケアする濃密マスク。吸着型ヒアルロン酸、セラミド2、ライス18MEAなど高保湿美容成分が配合され、ふんわり弾みと潤いのある髪へを導いてくれます。天然精油のナチュラルな香りも心地よく、スパ気分でトリートメントできるのも魅力。コスパにも優れたアイテムです。
 年齢を重ねるにつれ頭皮と髪のエイジングケアの大切さが身に沁みる今日この頃。しっかり栄養とうるおいを与えて、ハリとコシのあるつややかな髪を維持したいですね。

上田祥子

Ueda Sachiko

このライターのコラムをもっと見る >>

美容研究家。'91クラリオンガールに選ばれ、モデル、リポーターなどを経て、現在は女性誌やWEBサイト、書籍の企画・ライティングを手掛ける。テレビや雑誌イベントで美容コメンテーターとしても活動中。商品企画アドバイザーの顔も。著書に「韓流美肌力」(オレンジページ)、「お値打ちソウルforビューティー」(メディアファクトリー、山下マヌー氏共著)他。アップフロントプロモーション所属。



ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ