1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 上田祥子
  5. 注目のコールドプレスジュースで、体内クレンジング!

注目のコールドプレスジュースで、体内クレンジング!

2014年10月10日上田祥子

ニューヨークやLAなどで大人気のコールドプレスジュース。ハリウッドセレブたちが愛飲していることでも注目されていますが、東京でも代官山を中心に専門店が増えつつあります。コールドプレスジュースとは、野菜や果物を低速で搾ったジュースのこと。高速のミキサーとは異なり、熱や摩擦で壊れやすい酵素やビタミンが守られているのが特徴です。素材の味もフレッシュで飲みやすく、満足感も大! 私もすっかりはまってしまいました。

無農薬やオーガニックにこだわった、滋味あふれる一杯。

 コールドプレスジュースは一口飲むごとに、体の中にじわっと染み渡る感覚があります。鮮度の高いジュースならではの魅力ですが、一度この味を覚えると、普通のジュースが物足りなく感じてしまうほど。価格は1杯1000円程度と少々高め。でもこの1杯のために約800g〜1kgもの野菜や果物を使用していると聞けば納得できます。しかも多くの店は無農薬やオーガニックにこだわっているので、原価も自ずと跳ね上がってしまうわけです。
 私がおすすめするのは、代官山にある「クレンジングカフェ代官山」。もともと代官山でエステサロンを経営している今泉牧子さんが友人3人と8月にオープンしたお店です。そのエステサロンとのコラボレーションプログラムもあり、美容業界からも注目を集めています。

1日集中プランのジュースクレンズで体スッキリ!

 ルビーやエメラルドなど宝石の名前がつけられたジュースの数々。1杯で数種類の野菜や果物の栄養素、酵素が摂取できます。さらに、予約販売されている”ジュースクレンズ”も人気メニュー。1日の食事をコールドプレスジュースに置き換えるという特別セットなのですが、先日、ついに私もチャレンジ! はじめは、食事を摂らずにジュースだけで1日も過ごせるかしら……とあまり自信がなかったのですが、いざはじめてみると、美味しいし、楽しいし、さほど空腹感も感じない! というわけで、ほぼストレスフリーの状態で1日終了。さらに翌朝体重計に乗ったところ、なんとマイナス1.2kg! 肌の透明感もアップして、フェイスラインは一回りスッキリ。腸もキレイにお掃除できて、素晴らしいデトックスとなりました。疲れがオフできて体の調子も良くなったので、これからは定期的に1日集中ジュースクレンズを取り入れるつもりです。
 食生活の中にどうしても外食や加工食品が増えてしまいがちなこの時代。コールドプレスジュースは、手軽に酵素や栄養を補うことができるので、ライフスタイルに積極的に取り入れたいですね。コールドプレスジュースが楽しめるお店も、これから全国に広がりそうです。

上田祥子

Ueda Sachiko

このライターのコラムをもっと見る >>

美容研究家。'91クラリオンガールに選ばれ、モデル、リポーターなどを経て、現在は女性誌やWEBサイト、書籍の企画・ライティングを手掛ける。テレビや雑誌イベントで美容コメンテーターとしても活動中。商品企画アドバイザーの顔も。著書に「韓流美肌力」(オレンジページ)、「お値打ちソウルforビューティー」(メディアファクトリー、山下マヌー氏共著)他。アップフロントプロモーション所属。



ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ