1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 上田祥子
  5. 5月のゆらぎ肌におすすめの乳液&クリーム

5月のゆらぎ肌におすすめの乳液&クリーム

2014年05月09日上田祥子

季節柄、心地よい陽気が続いています。でも乾燥はちょっと気になりますよね。紫外線が強くなっているし、気温の上昇もあって肌の水分はどうしても奪われがち。バリア機能も低下しやすくなります。5月って実はとても肌がゆらぎやすいんです。こんなときは肌のバリア機能を高めてトラブルから守ってくれるアイテムが頼り。おすすめの2アイテムをご紹介します。

皮膚常在菌に着目したクリーム

皮膚常在菌に着目し、乳酸菌の力で肌の免疫を強化する、エラバシェ クレーム マジストラル D-センシス19(50ml 10000円(税抜))肌免疫の低下によって起こる肌のセキュリティエラーは、いつもと同じスキンケアをしていても急にしみたり、火照ったリ、赤みが出たりという状態を招きがちです。このクリームは善玉常在菌を整えて肌の免疫力をアップさせてくれるだけでなくセキュリティエラーによって過剰に発せられるアラームそのものも解除。肌バリアを正常化して、トラブルを防いでくれます。シアバター、グリセリン、ハマメリスなども配合され保湿力も抜群。気持ちのいいこっくりとしたテクスチャーも魅力です。

”ホームドクター”のニックネームを持つ、万能美容乳液

そしてもう一つ、34年もの歴史を持つ、シスレー エコロジカル コムパウンド(125ml 22000円(税抜))。家族全員の健康をチェックしてくれるという意味合いから“ホームドクター”のニックネームで親しまれ、肌質や年齢を選ばず肌の機能を調整してくれる美容乳液です。皮膚の繊維組織を活性化させるオタネニンジンエキスをはじめ、老廃物をすみやかに排出させるローズマリーエキス、外的刺激から肌を守るホップエキス、コラーゲン生成を促進させるツボクサエキスなど肌をトータルで力強くサポート。ゆらぎにくい肌へと導くことはもちろん、エイジングが気になる肌にもアプローチします。続けることで肌密度が高まるので、リフト感のあるキメの整った肌に。個人的にこれからもずっとリピートし続ける永遠のアイテムです。

うっかり肌がゆらいでしまったときは、食生活や睡眠時間など普段のライフスタイルの見直しに加え、こんな頼りになるアイテムをしっかり活用したいですね。

上田祥子

Ueda Sachiko

このライターのコラムをもっと見る >>

美容研究家。'91クラリオンガールに選ばれ、モデル、リポーターなどを経て、現在は女性誌やWEBサイト、書籍の企画・ライティングを手掛ける。テレビや雑誌イベントで美容コメンテーターとしても活動中。商品企画アドバイザーの顔も。著書に「韓流美肌力」(オレンジページ)、「お値打ちソウルforビューティー」(メディアファクトリー、山下マヌー氏共著)他。アップフロントプロモーション所属。



ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ