1. 美容情報トップ
  2. アラフォー総研
  3. コラム
  4. 上田祥子
  5. 大人の日焼け止め

大人の日焼け止め

2013年05月30日上田祥子

紫外線が日々強く降り注いでいます。日焼け止めは毎日きちんと使っていますか? 一年を通じてのUVケアはもはや常識ですが、これからは紫外線が最も強くなる時期。抜かりなき防御が必要と言えます。
 日焼け止めも実にたくさんの種類がありますが、アラフォー世代はUVカットだけでなく、スキンケア効果や美肌を演出してくれる機能性にも注目したいもの。肌のコンディションやその日の予定を考えて数種類の日焼け止めを使い分けることもおすすめします。

*そもそもSPF、PAって?

*そもそも日焼け止めのSPFやPAという表記が何を表しているかご存知ですか? 紫外線は波長の長さによりUVA、UVB、UVCに分けられますが、UVCはまだ地上に到達していないため、日焼け止めに必要なのはUVAとUVBを防ぐ機能。SPFとは表皮に影響を与えるUVBを防ぐ時間の指標。つまり日焼けで肌が赤くなるまでの時間をどれだけ延ばせるかというものです。例えば、肌赤くなるまでに20分かかる人がSPF40を付けたら 20分×40で800分。つまり13時間以上延ばすことができるという計算になります。PA+とは波長が長く真皮層にまで到達してしまうUVAをどれだけ防げるかを表しています(+が多いほど防御する力が強力)。UVAは細胞にダメージを与えるため老化光線とも言われシワやしみなどこわーい老け顔の原因に(光老化)。しかも地上に届いている紫外線の約9割はUVAと言われているので、日焼け止め(あるいは日焼け止め効果のあるベースメイク)でしっかりお肌を守ることが大切です!

*おすすめ日焼け止め その1

*世の中には実にたくさんの日焼け止めがありますが、アラフォー世代におすすめのアイテムをいくつかピックアップしてみました。

まずはゲラン ペルル ブラン UV プロテクト スプレーSS (SPF40/PA+++   50ml 7140円)。顔とボディに使えるスプレータイプの日焼け止め乳液で、とにかく軽い使用感。それでいて汗にも強いのが特徴です。独自のテクノロジーを搭載したマルチレイヤー プロテクション効果で、長時間に渡って肌をダメージから強力に保護。保湿力も高く、オーラを放つような美肌に! スキンケア感覚で使える日焼け止めです。

*おすすめ日焼け止め その2

*コスメデコルテ サンシェルター AG (SPF50+ PA++++  35g 3150円)

今年からPAの表記がPA4+まで表示できるようになりました。よって最強の日焼け止めと言えますが、肌への負担もそれほど大きくなく(個人の感想)こちらも乳液タイプの軽いつけ心地。海洋性コラーゲンをはじめ美容成分もたっぷりです。ゴルフや海などアウトドアが好きな方にとっても心強い味方ですね!

*おすすめ日焼け止め その3

*シックスセンスラボ 薬用美白UVカットスプレー SPF50 PA++ (医薬部外品 60g 3150円)

日焼け止めの塗直しって、現実的には難しいですよね? 日焼け止め効果のあるファンデーションやパウダーを重ねることもいいのですが、スプレータイプはメイクの上から使えてメイクも崩れないので本当に便利! 昨年からUVスプレーが数多く登場していますが、使用感や美肌を演出するつや感など、これにまさるUVスプレーはないかと。ムラなく塗布できるのも魅力です。抗炎症作用のグリチルレチン酸やビタミンC誘導体も配合。

*おすすめ日焼け止め その4

*MiMC スーパーミネラルパウダーサンスクリーン(SPF50 PA+++ 6~6.9g 6300円)

ミネラル+植物スキンケア成分のみの日焼け止め。洗顔でオフできるクレンジング不要な軽さでありながらSPF50 PA+++を実現。しかも肌への負担が本当に少なく、むしろつけている間のスキンケア効果も期待できます。メイクの上から使えて、つややかな素肌美を引き出してくれるナチュラルな色味です。鏡もついているので、ちょっと出かけるときは、これさえあればOK!

*おすすめ日焼け止め その5

*シスレー スティック ソレイユ SPF30 (11g 9975円)

唇や目もと、鼻、額など肌のデリケートな部分に使えるスティックタイプの日焼け止め。しなやかにのびる質感もさることながら、スキンケア効果の高さも秀逸です。紫外線散乱剤を使用し、肌本来の防御力を高め、日焼けによるシミから肌を守るビタミンEアセテートを配合。ティンティッド(色つき)は健康的な肌を演出する薄付きのファンデーションのようにも使えます。

紫外線からしっかり美肌を守り、美肌に見せる日焼け止めを味方につけて、
この夏も思いきり楽しみたいですね!

上田祥子

Ueda Sachiko

このライターのコラムをもっと見る >>

美容研究家。'91クラリオンガールに選ばれ、モデル、リポーターなどを経て、現在は女性誌やWEBサイト、書籍の企画・ライティングを手掛ける。テレビや雑誌イベントで美容コメンテーターとしても活動中。商品企画アドバイザーの顔も。著書に「韓流美肌力」(オレンジページ)、「お値打ちソウルforビューティー」(メディアファクトリー、山下マヌー氏共著)他。アップフロントプロモーション所属。



ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ